主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年12月22日木曜日

遅れてついてくるカメラについて

単純そうで意外と奥が深かったので、知識をこつこつまとめていく。

  • Smooth系とLerp系について
    • Mathfについての解説(参考
    • unity smoothdamp vs lerp(参考
      • smoothは曲線補間、lerpは線形補間とのこと
    • Unity側はsmoothdampを想定している(参考
  • 処理を行うUpdateの種類について
    • まずは基本のおさらい(公式:イベント関数の実行順
      • この情報自体が正しくないという話もあるので、あくまで基本
      • この図を見るとUpdate前に必ずFixedUpdateが呼ばれているように見えるが、FixedUpdateは固定フレームの物理演算用のUpdateなので通常のUpdateとは非同期
    • RigidBodyの処理はFixedUpdateで行う(参考
      • このことはFixedUpdateのリファレンスにも書いてある(参考
    • カメラの追従はLateUpdate推奨(参考
    • 低速での追従でどうしてもガタツキがでる現象について
      • FPSを意図的に落としてFixedUpdateで呼び出す(参考

    今回、ロボットの頭に追従するカメラを作成したが、最終的に次のようにした。

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