uv展開
- 大前提
- 編集モードで行う
- 全選択などをしてから「メッシュ>uv展開>展開」する
参考
動画
サイト
- 一連の流れ(参考)
効率的にアトラス化したい
Texture Atlasアドオン
標準のアドオンなので、ユーザー設定の「アドオン」にてチェックを入れれば使える。
テクスチャペイント
テクスチャペイントの編集画面に変更し、ツールタブのペイントスロットからデフューズ色でマテリアルを作成。
一度、テクスチャペイントの編集画面から他の編集画面に変えてから、再度テクスチャペイントの編集画面にすると、UV/画像エディターの画面が更新される。
このとき、画像のテクスチャが先ほど作成したデフューズ色のものになっており、このカラーを変えることで下地の色を変えられる。(このサブメニューはショートカットNで、表示/非表示が切り替えられる)
参考
- マスクを使うまでの手順(参考)
アトラステクスチャ作成の流れ with Photoshop
各オブジェクトのuv配置を一つにまとめる
ドラッグアンドドロップでフォトショの画面に入れると、自動的にそのレイヤーができる
下地レイヤーの作成
uv配置のレイヤーにて、配置の外部を自動選択ツールで選択。
選択範囲を反転させ、uv配置を選択した状態にする。選択範囲をアルファチャンネルに保存
この状態で、下地に使いたいレイヤーに切り替える。このレイヤーにて「選択範囲をチャンネルとして保存する」ボタンを押す。使用したい場合は、チャンネルタブに切り替えて、「チャンネルを選択範囲として読み込む」ボタンを押す。
マテリアルにテクスチャを割り当てたが、編集画面に反映されない
ツールシェルフのシェーディングを複数テクスチャからGLSLにする必要がある。(参考)
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