以外と古くからあるタイトルの最新作。コンスタントに続編を出しており、その都度一定の評価を得ている。プリンセスメーカー1のTAS動画でこのタイトルを知った。タイトル通り、預かった娘をお姫様にするのが主な目的。…なのだが、自由度がかなり高くお姫様をすっ飛ばして王位を継承したり、魔王になったりできるのが本タイトルの魅力。
ついに3Dが導入され、体型を反映できるようになったり、太り過ぎるとドレスが着れなくなるなどの要素が足された。ニッチな層を相手にしているので話題にならないのは致し方ないが、過去シリーズの動画を見てかなり興味を持ったのでやってみた。
【結論】
ゲームが起動しない。
このゲームの内容以前の問題で、かなり評価を落としている。この時の運営の対応も良くなかったらしい。またプレイできた人からしてみても、課金がエンディングに関わるのに否定的な感情があるようだ。基本無料のビジネスモデルはゲームによって向き不向きがあるので、基本無料が向かないゲームの新しいビジネスモデルの開拓が望まれる。
このゲーム、PV通りならストーリー性が強く、ガチャ要素がなく、3Dで動き回れる要素もあるようなので、かなり光るものがあったように思う。それだけに、ゲームが起動しないのは残念だった。もう少し粘って、起動できないか試そうと思う。(追記:無理そう)
ちなみに、声優が非常に豪華だった。
プリンセスメーカーは監修は同一人物によって行われているが、開発元は統一されていない模様。今回はエムゲームという韓国の企業であったため、ローカライズの際に技術的な問題があったのかもしれない。なお、この企業のサイトにプリンセスメーカーが存在していない(汗。