主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年9月8日木曜日

C++テスト環境をcocos2dxで作る(Windows)

Windowsアプリのみを試したい場合、こちらのサイトに従って進めていく感じになる。
WindowsでVisualStudioを試した際の記事はこちら

  1. cocos2dxをDLし、任意の場所に解凍
  2. pythonをインストール
    1. 「python --version」は綴りが間違ったのか実行できなかったが、問題なかった
  3. cocos2dxのフォルダ内にあるsetup.pyをコマンドラインから実行
    1. Androidの設定はスキップできる
  4. コマンドラインにてcocosコマンドを用いて新規プロジェクトを作成
    1. 新規作成はコマンドライン(ターミナル)から
    2. 初回時のみ改善のためのデータ提供の同意(たぶん)を求められる



  1. proj.win32\MyGame.slnをダブルクリックするとVisual Studioがあれば、それが起動する
    1. ビルドを実行し、次にデバッグを開始する。これでアプリケーションが実行され、Hello Worldが表示される。
  2. Hello Worldのソースについて(参考
    1. AppDelegateクラスの理解は後回しでよい
    2. class HelloWorld : public cocos2d::Layerは、 名前空間内のcocos2dの中のLayerをHelloWorldに継承させるということ。C++の表現なので要学習。publicが付いているのは公開派生(参考)。
  3. その他
    1. 基本図形の描画の仕方(参考
    2. updateの作り方(参考1参考2
    3. C++11の乱数の生成(参考1参考2
    4. FPSの表示を消す(参考
    5. #ifndefとは(参考
    6. USING_NS_CCはcocos2dの名前空間を呼び出している。cocos2d::Vec2とかを省略して書くときに使う。
    7. C++でべき乗は ^ の記号が使えない。同じ数を複数回掛けるか、POW関数を使う。ただし後者の戻り値はdouble。
    8. switchで「制御の転送は次の初期化をバイパスします」というエラーが出る。→case内をスコープする({}で囲む)と良い
  4. exeとして出力(参考


    その他参考
    https://www.honeycomb-lab.co.jp/lab/blog/?p=226
    http://www.fujimi-labo.com/2016/03/29/gamedev01/
    http://studio.cretia.net/blog/185
    http://oimodx.hateblo.jp/entry/2014/06/25/215427

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