主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2015年4月2日木曜日

SQLiteの操作

  • create
    • intとintegerの違い
      • 参考
        • integerはrowidが作られない
        • intはrowidが作られる
        • Litaはrowidを表示しない
  • insert
    • 参考①
    • 参考②(serectサブクエリも?)
      • inset into table select 〜;
        • selectで抽出した内容を指定先にinsertする
  • select
    • 参考
      • 〜を含む行ではなく、列を返してくる?
      • コマンドは分かったがC#でどう返ってくるのかは分からず。
    • 関数による抽出
      • 参考
        • 日付はSQLで取得して保存すれば出来そう
          • insert into User(date) select current_date;でいけた!
    • order by
      • whereとorder byの両立
        • SELECT * FROM Rank  where selectable="true" order by chiID desc;でいけた!
    • 条件の複数指定
      • その他
        • command.CommandText = sql;
        • SQLiteDataReader sdr = command.ExecuteReader()
        • 条件に該当したものが配列で複数返ってくる模様。
          • これをforeachでレコード単位で抜き出す
          • カラムの要素は sdr["カラム名"] のようにやる模様。
          • これ以上は聞いた方が良さそう。
            • 驚く程情報が無い。SQLiteではなくSQLで検索すれば引っかかるのだろうか。
    • upset文
      • 参考①
      • 参考②
      • 参考③(教えてgoo)
      • これは単に制約のあるカラムに入力するとき重複でエラーが出るのを避けるためのものっぽい?
        • replace into Que (rankID, queID) VALUES (1,1);とやったら増えた。やはり制約必要そう。
        • あくまで制約のある要素が重複していたらdeleteして、入力された内容で新たにinsertしているだけのよう。(参考
    • update
    • 結合
      • 内部結合
        • 両方に指定した要素があるレコードを結合して抽出。
        • よってNULLは発生しない。
          • SELECT * FROM Que INNER JOIN Rank ON Que.rankID = Rank.rowid;でいけた!
      • 外部結合
        • LeftOuterJoin
          • 左テーブルの要素を全部抽出し終わってから、右テーブルの一致要素を結合する。
          • そのため右テーブルの内容にNULLが含まれることがある。
        • RightOuterJoin
          • 右テーブルの要素を全部抽出してから、左テーブルの一致要素と結合する。
          • そのため左テーブルに NULLが含まれることがある。
      • 結合の仕方の違い
        • 参考(説明として一番分かりやすい!)
      • その他イメージ
        • 参考(動物の分類を例にしたもの)
    • 制約
      • 参考
        • primarykey
          • テーブルに1つだけ
          • NULLを許容しない
          • AutoIncができる
        • unique
          • テーブルに複数可能
          • NULLを許容する
    〜その他〜
    • C#で.dbの作成?②
    • 海外
    • SQLite利用の基本的な流れ
      • 参考(とても分かりやすい)
    • 基本文
      • command.ExecuteNonQuery()
        • SQLの実行結果が必要ない場合に使用
      • command.ExecuteReader() 
        • 実行結果が必要な読み込み

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