主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2015年9月23日水曜日

海外に長期に行くときのドコモの契約更新について

*2015年9月現在の話です。ドコモのスタッフに相談し自己責任でお願いします。

海外に長期旅行する場合、国内で使っていた携帯はどうするのかというお話です。電話番号だけ残したい場合、長期であれば「基本使用料」以外を全部外すのが良さそうです。ドコモメールのメルアドも残す場合は、「付加機能使用料(SPモード/メール等含む)」も残しておきましょう。帰国後に再度付け直せば大丈夫です。(*こちらも併せてご参照ください)

図1. 使用料内訳

ちなみに電話番号は、長期であれば「電話番号保管」というものもあるみたいです。ただしコストは「手数料1000円と月々500円」とかなり高め。半年以上保管するならこちらを利用。

1
2
3
4
5
6
電話番号保管
1500
2000
2500
3000
3500
4000
基本使用料
743
1486
2229
2972
3715
4458

「LTE回線の使用」と「データローミング」をOFFにしておけばパケット通信は行われません。ちなみに、SPモードも解約した場合は、解約した時点でパケット通信は行われなくなります

尚、3G回線が生きているため電話はかかってきますし、こちらからかけることもできます。気になる料金ですが、電話がかかってきても出なければ料金は発生しません。通話した場合の料金は地域ごとによって変わります。また発信時と受信時によって料金は細かく変わります。よって料金は都度調べる必要があります。

ちなみに私が滞在するイギリスのヨークでは、電話に出ると110円/分。日本に電話すると180円/分です(参考)。日本にいるドコモユーザーがイギリスの私に電話すると、日本にいる人が払う発信料は、昼間なら216円/分(108円/30秒)、夜間休日祝日なら156円/分(78円/30秒)です(参考)。

尚、SMSは受信無料なので送信しなければ大丈夫です。送信すると一律100円のようです。


パケ放題解約は翌月からです。パケ放題解約時に「LTE回線の使用」と「データローミング」をオフにし忘れていると高額な使用料が取られてしまうので前もってオフにしておいてください。尚、パケ放題かSPモードを解約すると自動的にドコモのwifiスポット無料キャンペーン(-300円)も外れます(上の図1参照)。

尚、パケ放題以外は即日解約で、解約日の予約はできません。よって即日解約できる状態で解約手続きに臨みましょう。…私の場合、スカイプなど昔使っていた契約にドコモメールを使っていたので引き返してきました。

ちなみにGPSは通信回線とは無関係に無料で利用可能です。これはGPSが事実上の単なるセンサーであり、各衛星との電波の送受信時間で距離を割り出し位置を特定しているだけだからです。この測量システムは無料で提供されています。

(*ハミングヘッズ様より図を拝借。詳しくはそちらをご参照ください)

ただし、Apple製品のiOS8.2以前の機種は機内モードにするとGPSの電波もオフになるため使えなくなります(参考)。そのため、これらの機種は前述のように「LTE回線の使用」と「データローミング」をOFFにするやり方になります。それ以降のApple製品やAndoroid製品は機内モードOFFでもGPSは利用出来るようです。

ちなみにオフライン環境でもGPSは使えますが、地図データがなければ現在地を可視化することはできません。GoogleMapは通常、通信回線から地図データを取ってきていますが、予め地図データを端末に保存しておけばオフライン環境でもGPSと地図を同期させることができます。度々仕様が変更されてきましたが、現在は日本以外の主要国でのみ地図データを保存できるようです。詳細については別途エントリーします。

0 件のコメント:

コメントを投稿