- Vector3.SmoothDamp
- 座標Aから座標Bに向かい徐々に減速するベクトルを返す
- スプリングとダンパーを組み合わせたような機能で目的地を通り過ぎることはない
- カメラをオブジェクトに追従させるときなどに使う
- Vector2, Mathfにも同様の関数がある
- Mathf.Atan2
- Tanθ=y/xとなる角度θを求める(Atan (y/x) = θ を返す)
- 末尾の2 は引数を二つとるという意味
- Input.GetAxisの垂直方向と水平方向のなす角度を求めるときに使える
- y=1, x=0のとき、y/xは無限大だが、この関数は90°=π/2≒1.57を返してくれる
- Mathf.Atan
- Tanθ = f となる角度を求める(Atan f = θ を返す)
- Transform.TransformDirection
- transformから見た指定の方向ベクトルをワールド空間に変換する
- Transform.TransformPoint
- transformから見た指定の座標をワールド空間に変換する
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