主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年2月18日木曜日

マイナーだけど面白い変数・関数の紹介 in Unity


    • 座標Aから座標Bに向かい徐々に減速するベクトルを返す
    • スプリングとダンパーを組み合わせたような機能で目的地を通り過ぎることはない
    • カメラをオブジェクトに追従させるときなどに使う
    • Vector2, Mathfにも同様の関数がある

    • Tanθ=y/xとなる角度θを求める(Atan (y/x) = θ を返す)
    • 末尾の2 は引数を二つとるという意味
    • Input.GetAxisの垂直方向と水平方向のなす角度を求めるときに使える
    • y=1, x=0のとき、y/xは無限大だが、この関数は90°=π/2≒1.57を返してくれる

    • Tanθ = f  となる角度を求める(Atan f = θ を返す)

    • transformから見た指定の方向ベクトルをワールド空間に変換する

    • transformから見た指定の座標をワールド空間に変換する

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