- MMD4Mecanimで出力したFBXはBlenderで読み込めなかった。
- MMDモデルにボーンが初めから無い場合がある
- BlenderにPMXを読み込んでFBXを出力し、これをUnityに取り込んだところ正常に取り込めた気がする。不要なファイルも少ないためスッキリしている。ただし、ボーンなどの名前が日本語なので後でエラーになると思われる。MMD4Mは英語に変換してくれていた。Blenderでモーションだけ作り、モデルはMMD4Mでいいかも。ただ、これに関しては後述の自動リネームで解決しそう?
- そのまま取り込んでみたら影が濃すぎたりと問題があったが、ピンポイントで解説している記事があった。内容はMMDモデルでBlenderを学ぶというもの(参考)。
現行のアクション
- BlenderでPMXを読み込み、FBXで出力
- Blenderマスターブックを説明書代わりにして、MMDモデリングの記事や動画を参考にキャラクターを作ってみる(MMDモデルも基本はBlenderで作っている模様)
- Blender2PDXプラグインの導入
- MacでのアドオンフォルダはMacOSではなくResourcesになっていた。参考先もUnityでの使用を考えている模様。
Blenderで1から自作してみて色々確認する
- 頂点の複数選択はShift+右クリック
- 視点切り替えは、マウスの中ボタンのみで回転。中ボタン+Shiftで上下左右(Shiftは先に押しっぱなしにしている必要がある)。
参考予定
- モーションの自作(参考)
- MMDに表情?(参考、参考2)
- BlenderのでMMDモデル作成(参考)
- Blenderでパンダを作る(参考先もUnityでの使用を視野)
- Blenderでキャラを作る(参考先はUnityでこのキャラを使ったゲームをリリース済)
- PMXをBlenderで読み込む(参考)
- MMD VPVP : Blenderのプラグイン一覧
- 闇鍋プラグインの自動リネーム?(参考)
■情報の整理
- UnityのAnimationClipはインポートされたFBXデータから選択
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