主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年2月6日土曜日

UnityでMMDモデルを色々動かしたい

問題点
  • MMD4Mecanimで出力したFBXはBlenderで読み込めなかった。
  • MMDモデルにボーンが初めから無い場合がある
  • BlenderにPMXを読み込んでFBXを出力し、これをUnityに取り込んだところ正常に取り込めた気がする。不要なファイルも少ないためスッキリしている。ただし、ボーンなどの名前が日本語なので後でエラーになると思われる。MMD4Mは英語に変換してくれていた。Blenderでモーションだけ作り、モデルはMMD4Mでいいかも。ただ、これに関しては後述の自動リネームで解決しそう?
  • そのまま取り込んでみたら影が濃すぎたりと問題があったが、ピンポイントで解説している記事があった。内容はMMDモデルでBlenderを学ぶというもの(参考)。

現行のアクション

  1. BlenderでPMXを読み込み、FBXで出力
  2. Blenderマスターブックを説明書代わりにして、MMDモデリングの記事や動画を参考にキャラクターを作ってみる(MMDモデルも基本はBlenderで作っている模様)


  • Blender2PDXプラグインの導入
    • MacでのアドオンフォルダはMacOSではなくResourcesになっていた。参考先もUnityでの使用を考えている模様。

Blenderで1から自作してみて色々確認する
  • 頂点の複数選択はShift+右クリック
  • 視点切り替えは、マウスの中ボタンのみで回転。中ボタン+Shiftで上下左右(Shiftは先に押しっぱなしにしている必要がある)。





参考予定
  • モーションの自作(参考
  • MMDに表情?(参考参考2
  • BlenderのでMMDモデル作成(参考
  • Blenderでパンダを作る(参考先もUnityでの使用を視野)
  • Blenderでキャラを作る(参考先はUnityでこのキャラを使ったゲームをリリース済)
  • PMXをBlenderで読み込む(参考
  • MMD VPVP : Blenderのプラグイン一覧
  • 闇鍋プラグインの自動リネーム?(参考
  • Blender入門
  • 「Blender マスターブック」と「3DCG日和」とUnity(参考
  • Blenderの良サイト集(参考
  • BlenderでMMDモデル作り参考HP・動画まとめ(参考

■情報の整理
  1. UnityのAnimationClipはインポートされたFBXデータから選択

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