主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年2月5日金曜日

MMD4Mecanim ファイル名変更・削除、仕様について

ファイル名に日本語が含まれるとビルドが失敗することがある。そこで、ファイル名の変更と削除してよいファイルの確認を行った。(*あくまで個人の確認結果なので自己責任でお願いします)

今回は、えすか様のお汁粉のMMDモデルを元に実験を行わせて頂いた。.xとRedmeの.txtに日本語が使用されており、テクスチャ(siruko.png)は英語だった。



■MMD4Mecanim実行前のファイル名の変更について

  1. *.x, *.pdx, *.pdmはファイル名を変更しても大丈夫
  2. テクスチャはファイル名を変更するとテクスチャが剥がれる。PMX Editorで確認してみたところテクスチャはファイル名で指定する形式だった。

■MMD4Mecanimeの実行に必要なファイルについて

  1. 上記の結果から、必要なMMDモデルの「モデル(*.pdx)」と「テクスチャ」と「スフィア」があれば良いことが分かった。
  2. また、複数のモデルとテクスチャ等が同梱されている場合、PMX Editorで使用するモデルを開いてみて材質で指定されていないファイルは不要であることが分かった。
  3. 尚、Readmeは無くても問題ないことが分かった。(*あくまで実験結果であり、MMD4Mの設計理念を尊重しReadmeは含めた方が良い)



■MMD4Mecanime実行後に名前の変更・削除して良いファイルについて

 出力後のファイル構成は以下である。


何のファイルなのか分かり辛いため、エクスプローラーで確認したものが次の画像である。


実行前に存在したファイルはテクスチャ以外(実質、*pdxと*.MMD4Mecanimのみ)削除しても問題なかった。 *.MMD4mecanimは影の設定などに使う模様(参考)。

また誤ってXMLドキュメントも削除してしまったが問題は見られなかった。(*わざわざ出力しているので、XMLも削除しない方が無難だと思う)


尚、出力後であればテクスチャのファイル名は変更しても問題なかった。Unity側でファイルの対応関係を紐づけてくれているからだと思われる。

■その他

何かの拍子に出てくるエラーがある。よく見るとファイルがないと言っている。MMD4Mecanimを入れ直すと治る。

0 件のコメント:

コメントを投稿