主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2017年4月13日木曜日

UE4プログラミング学習編(その2)

■プレイヤー入力と Pawn クラス(参考

  • Pawn(ポーン)はプレイヤーもしくはAIによって制御されるアクターのこと
  • 「クイックスタート」ではAddComponentでConeを選択したが、今回はOurVisibleComponent (Inherited)からStatic MeshからShape_Cylinderを指定した

■ゲーム制御のカメラ(参考

  • プレースメントブラウザのModesタブとは、基本レイアウトでの左上のエリアのこと(参考

■途中で気になったこと

  • カメラを配置した際、「LIGHTING NEED TO REBUILD」と出た。この場合は、ビルドのボタンを押してビルドしなおせば良いとのこと。(参考
  • Unityで言うシーンが「レベル」と呼ばれるものに当たる模様。使い方はレベルデザイナーのチュートリアルが良さそうだった(参考)。
    • 最初のテーブルなどが予め配置されたレベルはどこにも保存されていないらしく、新しいレベル作成後に戻ってくることができなかった。→プロジェクトを再度開いたら最初のレベルに戻ってきた。

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