海外の友人をどこかに連れて行こうと「日本刀 体験 外国人」でググってみたら、こんなサイトが見つかった。…で、そこに紹介されていたのが表題のウェブコミックである。
まさか進撃の巨人ネタとは。そして海外の人も「ああ、なるほど」と思うわけだからズゴイ。日本でリアルタイムで放映しているアニメや情報が、即時に海外にも伝わっているのは一昔前じゃ考えられなかった。
2016年4月28日木曜日
2016年4月26日火曜日
国技館での相撲観戦について
海外の友人が相撲を見たいと言っていたので、ちょっと調べてみた。ネットで見てもよく分からないので電話で相談した。…聞いてみて分かったが、予想以上に敷居が高くて面倒なシステムだった。
ちなみに椅子席というのはここのこと。
ざっくり2階が椅子席、1階が升席らしい。
さて、地方巡業や練習を調べてみるか…。そういえば、千秋楽は事実上の決勝戦だから一番人気があるのかな。
〜参考〜
- 本場所開催時
- 試合が行なわれているのは本場所開催時のみ
- 入場自体に観戦チケットが必要になる
- 博物館もチケットが必要
- 朝稽古観戦もチケットが必要
- 1日の試合数は約400試合
- チケットは4名1組の席単位
- 5名席もあるが、数は少ないので実質無いようなものとのこと
- 席代は一人当たり約1万円ほどだが、これに別途食事代とお土産代がかかる
- そのため1回の観戦の相場は約2万円/人となる
- お茶屋さんと提携しており、昔からこういうシステムになっている
- 椅子席というのものある
- 椅子席は3500〜8000円ほど
- 電話や窓口で予約・購入が可能
- 予約が混み始めると、連番で席を抑えることは難しい
- 当日券(自由席)は朝8時に販売開始
- 当日券(自由席)は2500円程らしい
- ただし350枚程なのであっという間に完売する
- 早朝から並んでいる必要あり
- 本場所オフシーズン
- 試合はやっていない
- 博物館を見ることが可能
5人くらいで見たいのだが、上記の理由から難しい。値段も結構張る上に拘束時間が長い…。もうちょっと気軽に楽しめるスポーツであってほしいなぁ。
ちなみに椅子席というのはここのこと。
*写真はこちらからお借りしました
ざっくり2階が椅子席、1階が升席らしい。
さて、地方巡業や練習を調べてみるか…。そういえば、千秋楽は事実上の決勝戦だから一番人気があるのかな。
〜参考〜
2016年4月23日土曜日
漫画「北欧女子オーサの見つけた日本の不思議」 & 映画「ロスト・イン・トランスレーション」
シェアハウスの本棚を見ていたら、こんな本を見つけた。すごく日本的なイラストなのに、書いているのは表題の通りスウェーデン出身の女性。元々はブログで連載していて、それで人気が出て出版に至ったのだと思う。絵が可愛くてエピソードも面白い。4コマ漫画なので気軽に読める。置いてあったのは2巻だけ。
1巻はこんな感じ。Amazonのレビュー数と星の数が結構多くて驚いた。みんなアンテナが高いなぁ。ちなみに出版は安心と信頼のKADOKAWA。
…で、この本を読んでいて気になる映画を見つけた。
「ロスト・イン・トランスレーション」。2003年公開のアメリカの映画。低予算ながら海外では人気が出て、知名度も高いらしい。オーサさんのコメントにもあるように、評価はちょっと分かれるとのこと。でも、トレイラーを見ると面白そうに見える。機会があったら見てみたいと思う。
本や映画は知らないものが多い。それだけ面白いものが世界には溢れていることかもしれない。
2016年4月14日木曜日
海外の人が混乱する、日本語の「は」と「が」の使い分け
海外の人が疑問に思い、そして日本人からしてみても説明が困難な格助詞。それが「が」である。言われてみると、時制や主語などによって使い分けているのではないので難しい。この辺りの話を海外の人としていたので、現在脳みそが沸騰中である。
逆に日本語を覚えたが故に、英語が分からない部分もあると思う。同様に、考えるべきでないところに気を取られすぎている可能性もあるのかもしれない。言語習得は難しいものである。
〜追記〜
とりあえず、叙述的か否かで使い分けているように思う。使い分けられないフレーズを見つけたたびに書き足していこうと思う。
ネット上でも情報は上がっているようで、海外の人もそれを見てなんとなく納得はしていたが、使いこなすのは難しい。
下の例文は、東京大学日本語教育センターが紹介しているもの。
1)田中さんは行きました。
2)田中さんが行きました。
「は」と「が」の使い分けを英語で説明できるだろうか。まさに時制にも主語等にも影響していない良い例である。そして、これを英語で説明することもできない。どっちもTanaka went to there.である。
上記の東大の解説も、海外の人に説明するには正直助けにならない。留学生や日本語教師をしている人たちにとっても定番の話題のようである。そして、この話題はそれだけで1冊の分厚い本になる程、深いテーマとなっている。
最終的な結論は、「は」と「が」の違いを教えるべきではないということだ(参考)。英語から見ればどっちも同じだし、使い分けをするという概念そのものがない。ここを気にして他が頭に入らないようだと、新しいことを吸収する機会を失って可哀想だ。
日本人がこのニュアンスの違いを使いこなせるのは、子供の頃に音で日本語を覚え、その後に学校で格助詞という形で文章の矯正を行ったからだと思う。おそらく、一度別な言語の文法を覚えた後に日本語の「は」と「が」の違いを理解するのは難しいと思う。
〜追記〜
とりあえず、叙述的か否かで使い分けているように思う。使い分けられないフレーズを見つけたたびに書き足していこうと思う。
- 東京は騒がしい(x 東京が騒がしい)
2016年4月5日火曜日
【英語】mediumとmiddleの違い
- medium
- 大きさや程度が「中くらい」
- I'd like a medium-sized portion please
- Excuse me, do you have this t-shirt in medium?
- middle
- 位置、時間が「真ん中」
- He's standing right in the middle of the room
- If you turn left, you'll see a sign in the middle of the road
〜参考〜
HiNative:medium と middle はどう違いますか?
2016年3月22日火曜日
海外から見た日本語
Following Verbの意味を調べていたら、何故かマンガの一コマみたいなのが引っかかった。開いてみたら、海外の人が日本語について質問していた。日本語難しすぎワロタ。そしてこれは何のマンガなんだw
なお、Following Verbの意味はまだ不明。Linking Verbと同じらしいけど、getやincreaseもLinking Verbというのは少しピンとこない。「次に挙げる動詞」。Following Exampleなら「次に挙げる例」。
ちなみに今回偶然見つけたHiNativeは「ネイティブスピーカーに語学や文化を教えてもらえるサービス」らしい。日本語のサポートもばっちり対応している。会社概要見てみたら、住所は恵比寿で平均年齢は29歳。代表取締役は中国の人っぽい。世の中は広いなぁ。
なお、"おくわけ"の質問には日本人が回答しているけど、これがちょっとズレていて、結局イタリア人が英語で日本語について教えるというシュールなことになっている。ネイティブスピーカーが自分の国の言語や文化に詳しいとは限らないということか。

このマンガはLearn Japaneseというところで掲載されているものらしい(教科書があって、それをコピーしているのかもしれないけど)。頑張って日本語を勉強してくれている海外の人がいるのは有難い限り。
ちなみに最後のマンガのWhat's the point?は「それにどんな意味があるっていうんだい?」で、女の子は「ROUMAJI(ローマ字)よ、ROMANJI(ローマン字)じゃないわ」と言っている。オチはおそらく「日本語を学ぶ意欲が感じられないし間違えてばかりだから、ひらがなよりもローマ字使っていればいいじゃない?…ということをあなた自身が言ってくれたわ」ということだと思う。
なお、Following Verbの意味は
ちなみに今回偶然見つけたHiNativeは「ネイティブスピーカーに語学や文化を教えてもらえるサービス」らしい。日本語のサポートもばっちり対応している。会社概要見てみたら、住所は恵比寿で平均年齢は29歳。代表取締役は中国の人っぽい。世の中は広いなぁ。
なお、"おくわけ"の質問には日本人が回答しているけど、これがちょっとズレていて、結局イタリア人が英語で日本語について教えるというシュールなことになっている。ネイティブスピーカーが自分の国の言語や文化に詳しいとは限らないということか。
〜更に見つかったもの〜
following verbを調べているだけなのに、妙に面白いものが見つかる。このシリーズ全部見てみたい。ちなみに掲載先の学習内容は結構しっかりしたもの。
ちなみに最後のマンガのWhat's the point?は「それにどんな意味があるっていうんだい?」で、女の子は「ROUMAJI(ローマ字)よ、ROMANJI(ローマン字)じゃないわ」と言っている。オチはおそらく「日本語を学ぶ意欲が感じられないし間違えてばかりだから、ひらがなよりもローマ字使っていればいいじゃない?…ということをあなた自身が言ってくれたわ」ということだと思う。
2016年3月11日金曜日
1合が分からない時にご飯を炊く方法
海外に行っていた時は180g = 1合でやっていた。まさかに単に水と米を1:1で入れればいいだけだったとは…。(参考*音に注意!)
…が、やってみたらちょっと硬い。もうちょっと水があったほうがベターかなぁ。
…が、やってみたらちょっと硬い。もうちょっと水があったほうがベターかなぁ。
2015年12月16日水曜日
イタリア料理のメニューについて
bicoli …元はそば粉
strangozzi …太麺
cannelloni …筒状
cappellacci …帽子型。かぼちゃパスタ
crespelle …クレープ状
tagliatelle …リボン状
forno …窯焼き
ripieno …詰め物
Braciole di maiale …ポークソテー。南イタリアでは肉や魚で何かを巻いたもの
vitello …仔牛肉
filetto …ヒレ肉
involtini …巻物料理
fagottino …包み料理
tacchino …ターキー(七面鳥)
tartufo …トリュフ
scaloppa …スライスした肉のソテー
menu del giorno …本日のメニュー
menu francescano …軽いメニュー
contorno …野菜の付け合わせ
strangozzi …太麺
cannelloni …筒状
cappellacci …帽子型。かぼちゃパスタ
crespelle …クレープ状
tagliatelle …リボン状
forno …窯焼き
ripieno …詰め物
Braciole di maiale …ポークソテー。南イタリアでは肉や魚で何かを巻いたもの
vitello …仔牛肉
filetto …ヒレ肉
involtini …巻物料理
fagottino …包み料理
tacchino …ターキー(七面鳥)
tartufo …トリュフ
scaloppa …スライスした肉のソテー
menu del giorno …本日のメニュー
menu francescano …軽いメニュー
contorno …野菜の付け合わせ
2015年10月3日土曜日
VPN接続とか
- HotSpotShield
- PC版は初日が有料版のお試しで、以降は無料版になる
- この無料版は1日1回広告を表示するが、閉じれば良い
- 長時間接続すると使用制限がかかるが、ソフトを切ってから再起動するとまた使えるようになる
- VPNGate
2015年9月23日水曜日
海外に長期に行くときのドコモの契約更新について
*2015年9月現在の話です。ドコモのスタッフに相談し自己責任でお願いします。
ちなみに電話番号は、長期であれば「電話番号保管」というものもあるみたいです。ただしコストは「手数料1000円と月々500円」とかなり高め。半年以上保管するならこちらを利用。
| 月 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
| 電話番号保管 |
1500
|
2000
|
2500
|
3000
|
3500
|
4000
|
| 基本使用料 |
743
|
1486
|
2229
|
2972
|
3715
|
4458
|
「LTE回線の使用」と「データローミング」をOFFにしておけばパケット通信は行われません。ちなみに、SPモードも解約した場合は、解約した時点でパケット通信は行われなくなります。
尚、3G回線が生きているため電話はかかってきますし、こちらからかけることもできます。気になる料金ですが、電話がかかってきても出なければ料金は発生しません。通話した場合の料金は地域ごとによって変わります。また発信時と受信時によって料金は細かく変わります。よって料金は都度調べる必要があります。
ちなみに私が滞在するイギリスのヨークでは、電話に出ると110円/分。日本に電話すると180円/分です(参考)。日本にいるドコモユーザーがイギリスの私に電話すると、日本にいる人が払う発信料は、昼間なら216円/分(108円/30秒)、夜間休日祝日なら156円/分(78円/30秒)です(参考)。
尚、SMSは受信無料なので送信しなければ大丈夫です。送信すると一律100円のようです。
パケ放題解約は翌月からです。パケ放題解約時に「LTE回線の使用」と「データローミング」をオフにし忘れていると高額な使用料が取られてしまうので前もってオフにしておいてください。尚、パケ放題かSPモードを解約すると自動的にドコモのwifiスポット無料キャンペーン(-300円)も外れます(上の図1参照)。
尚、パケ放題以外は即日解約で、解約日の予約はできません。よって即日解約できる状態で解約手続きに臨みましょう。…私の場合、スカイプなど昔使っていた契約にドコモメールを使っていたので引き返してきました。
尚、パケ放題以外は即日解約で、解約日の予約はできません。よって即日解約できる状態で解約手続きに臨みましょう。…私の場合、スカイプなど昔使っていた契約にドコモメールを使っていたので引き返してきました。
ちなみにGPSは通信回線とは無関係に無料で利用可能です。これはGPSが事実上の単なるセンサーであり、各衛星との電波の送受信時間で距離を割り出し位置を特定しているだけだからです。この測量システムは無料で提供されています。
ただし、Apple製品のiOS8.2以前の機種は機内モードにするとGPSの電波もオフになるため使えなくなります(参考)。そのため、これらの機種は前述のように「LTE回線の使用」と「データローミング」をOFFにするやり方になります。それ以降のApple製品やAndoroid製品は機内モードOFFでもGPSは利用出来るようです。
(*ハミングヘッズ様より図を拝借。詳しくはそちらをご参照ください)
ただし、Apple製品のiOS8.2以前の機種は機内モードにするとGPSの電波もオフになるため使えなくなります(参考)。そのため、これらの機種は前述のように「LTE回線の使用」と「データローミング」をOFFにするやり方になります。それ以降のApple製品やAndoroid製品は機内モードOFFでもGPSは利用出来るようです。
ちなみにオフライン環境でもGPSは使えますが、地図データがなければ現在地を可視化することはできません。GoogleMapは通常、通信回線から地図データを取ってきていますが、予め地図データを端末に保存しておけばオフライン環境でもGPSと地図を同期させることができます。度々仕様が変更されてきましたが、現在は日本以外の主要国でのみ地図データを保存できるようです。詳細については別途エントリーします。
マネパカードの入金から使用までの手順概要
手元に届いた紙の資料なり公式HPなりを見ればいいのだけど、注意すべきことを毎回思い出すのが面倒なので忘備録として。
注意点は入金先を「パートナーズFX/受入拠出金」にすること。入金できたら両替します。
振替は「振替・移動」から(参考)。通貨の選択に注意。
処理を確定すると明細が表示されます。今回の額でいうと約1ポンド(約195円)手数料が引かれている。さらに引き出すにはATM手数料(約216円)が必要なので、約400円くらいが手数料でかかったことに。チャージ時の手数料次第では空港受け取りの安くなるかも。
高額の現金を持ち運びたくないと考えると、クレジットカードで買い物した方が安くなるかもしれない。クレジットカードは手数料こそ高いものの、ポイント還元があるから意外と悪くないという説もある。
振替したお金が未チャージ残高と表示されているので、これをカードにチャージします。
「チャージ/ペイバック」を選ぶと次の画面が現れます。
ここでチャージしたい通貨を選んで、カードにチャージします。なお、注意書きがあるようにチャージ処理できる時間は日本時間の、
月曜日~金曜日 0:15~23:29
土曜日 0:15~8:00
のみです。海外にいる場合は時差があるので注意が必要です。
イギリスのATMは「Withdraw(出金する)」という単語がよく使われます。ManepaCardを機械に入れると、概ね「Withdraw」か「Balance(残高紹介)」かと、レシートは要るか聞かれます。そして、最後に両替するか聞かれます。カードには外貨をチャージしているので「両替せずに出金」を選択します。これで無事に現地通貨を得ることができました。
■入金の仕方
面倒なのでいつもクイック入金。50万以上の両替や細かい額の両替の方法はここでは解説しません。注意点は入金先を「パートナーズFX/受入拠出金」にすること。入金できたら両替します。
■両替
両替は平日の8:00~翌3:00までしかできない(参考)。なら、FXに手を出してみるかと思ったが、どうもこちらは1万通貨単位での取引しかできない模様。1万円ならともかく、1万ユーロとか1万ポンドとかでしか引き出せないなら現実的じゃないなぁ。調べてみて何か分かったらこの文章は更新します。■振替
「FX口座から外貨チャージできるようになりました!」と謳っているせいで私は誤解しましたが、入金後のステップは「振替」です。振替は「振替・移動」から(参考)。通貨の選択に注意。
処理を確定すると明細が表示されます。今回の額でいうと約1ポンド(約195円)手数料が引かれている。さらに引き出すにはATM手数料(約216円)が必要なので、約400円くらいが手数料でかかったことに。チャージ時の手数料次第では空港受け取りの安くなるかも。
高額の現金を持ち運びたくないと考えると、クレジットカードで買い物した方が安くなるかもしれない。クレジットカードは手数料こそ高いものの、ポイント還元があるから意外と悪くないという説もある。
■チャージ
ここから先は何故かWEB上に図解の説明がありません。リンク先のPDFに書いてあります。まずは会員専用サイトの右上にある「ManepaCard」のボタンを押して、Manepacardの管理画面を開きます。
「チャージ/ペイバック」を選ぶと次の画面が現れます。
ここでチャージしたい通貨を選んで、カードにチャージします。なお、注意書きがあるようにチャージ処理できる時間は日本時間の、
月曜日~金曜日 0:15~23:29
土曜日 0:15~8:00
のみです。海外にいる場合は時差があるので注意が必要です。
■現地での使用
今回はイギリスで使用してきたので、イギリスを例に注意点のみ説明します。イギリスではATMがいたるところにあるので探すのには苦労しませんでした。手数料無料のATMも多かったです。イギリスのATMは「Withdraw(出金する)」という単語がよく使われます。ManepaCardを機械に入れると、概ね「Withdraw」か「Balance(残高紹介)」かと、レシートは要るか聞かれます。そして、最後に両替するか聞かれます。カードには外貨をチャージしているので「両替せずに出金」を選択します。これで無事に現地通貨を得ることができました。
2015年9月22日火曜日
海外出発前のドコモ制限期間中に『WiMax Try』を利用してみた
海外に長期で行くにあたりドコモの契約を電話サービスのみにした。これは電話番号をキープするため。ただし、ドコモの契約は月単位なので「10/3に出発するから10/1~3まで通信を利用し、その期間は日割りで払いたい」という器用なことはできない。(*出国時の契約変更については後日別コラムにて説明します)
10/1~3まで通信できないのも不便なので『Try WiMax』を利用してみた。これは15日間無料でお試し利用ができるというものである。オンライン予約にはPCメールとキャリアメールの両方が必要であり、@icloud.comはキャリアメールに含まれなかった。なので、キャリアメールが利用できるうちに申請する必要がある。また延滞料金徴収用にクレジットカードも必要。
詳しくは公式HPを熟読してもらう必要があるが、私がつまずいた点について触れていく。
まずは「15日間」の定義について。利用開始日と終了日は、機体の到着日と返却日ではなく、出荷日と着荷日である。よく見ると下図の左下に米印で書かれているのだが、これには気づかなかった。出荷は14:30までに申請しているものが当日出荷されるようなので、これと郵送日数を鑑みて申請日や利用期間を考える必要がある。ちなみに、この点について電話相談したところ、海外の件などを考慮して期間の延長を受け入れてくれた。この神対応には感動。
2015年9月現在、下り最大220Mpsに対応している機種はWX01とW01のみ。よって候補はこのどちらか。なお、WiMAX 2+が利用できるエリアでも、下り最大220Mps未対応エリアがあり、この場合は最大110Mpsになる。
またWimaxは固定回線と違って7G制限があるため、使いすぎると128kbpsになってしまう。よってWimaxは持ち運びができる固定回線というよりは、スマホの通信制限を倍にしている感覚に近い。
あとは取説を見ればそんなに迷うことはないはず。無事使えたので出国前に忘れずに郵送するようにします。
なお、出荷日から5日経った夕方に「利用状況についての確認」という電話がかかってきました。2~3分程度の簡単な内容でした。
10/1~3まで通信できないのも不便なので『Try WiMax』を利用してみた。これは15日間無料でお試し利用ができるというものである。オンライン予約にはPCメールとキャリアメールの両方が必要であり、@icloud.comはキャリアメールに含まれなかった。なので、キャリアメールが利用できるうちに申請する必要がある。また延滞料金徴収用にクレジットカードも必要。
詳しくは公式HPを熟読してもらう必要があるが、私がつまずいた点について触れていく。
まずは「15日間」の定義について。利用開始日と終了日は、機体の到着日と返却日ではなく、出荷日と着荷日である。よく見ると下図の左下に米印で書かれているのだが、これには気づかなかった。出荷は14:30までに申請しているものが当日出荷されるようなので、これと郵送日数を鑑みて申請日や利用期間を考える必要がある。ちなみに、この点について電話相談したところ、海外の件などを考慮して期間の延長を受け入れてくれた。この神対応には感動。
2015年9月現在、下り最大220Mpsに対応している機種はWX01とW01のみ。よって候補はこのどちらか。なお、WiMAX 2+が利用できるエリアでも、下り最大220Mps未対応エリアがあり、この場合は最大110Mpsになる。
またWimaxは固定回線と違って7G制限があるため、使いすぎると128kbpsになってしまう。よってWimaxは持ち運びができる固定回線というよりは、スマホの通信制限を倍にしている感覚に近い。
上のお姉さんの図の通りだが、機体はゆうパックとかではなく青いケースに入って届いた。取説には「届いたら内容物がちゃんとあるか確認」する項目があるが、これは購入時の話のようでレンタル品とは無関係の模様。同梱されてくる「Try Wimaxご返却方法」の「返却物」が入っているかを確認することになる。
あとは取説を見ればそんなに迷うことはないはず。無事使えたので出国前に忘れずに郵送するようにします。
なお、出荷日から5日経った夕方に「利用状況についての確認」という電話がかかってきました。2~3分程度の簡単な内容でした。
2015年9月21日月曜日
海外の大手旅行代理店『Expedia(エクスペディア)』を利用してみた
海外旅行者ならよくご存知と思われる代理店です。「いまはもっといい方法があるぜ!」という方もいると思いますが、日本語対応しているサービスの中では最上位のコスパかなと思います。英語の文面読むのに時間を取られないのは魅力的です。
今回の経緯ですが、イタリアのバーリから日本に帰る航空券を探していたら、候補の航空券と値段が変わらなかったので利用しました。航空券の手配に迷う部分はなし。
ただ、エクスペディアで手配すると「ホテルが安くなる」というサービスがあり、これが意外と分かりにくかったので今回はその説明となります。
サイト上では「同時に予約すれば最大全額OFF」、「後から10日以内に予約すれば最大半額」と分けていますが、前者は「往復の航空券」のみのサービスです。トップページにある「航空券+ホテル」で手配することで利用できます。
片道の場合は、航空券購入後のメールに割引を利用できるリンクが貼られてきます。
任意の滞在期間を入力すると割引が適用されます。
値段に打消し線をしているものが、航空券購入の割引が適用されたものです。他のマークがあるものはセールなどの他の理由で安くなっているものです。ただ、この割引が適用されるホテルは元の値段設定が高すぎる印象があります。フラッシュマーケティングのホテル予約サイトを利用したことがありますが、あれと同じ印象を受けました。航空券が安ければエクスペディアを利用し、運が良ければいいホテルに安く泊まれるかも程度に考えておくのが良いと思います。
なお、ここまでの情報が分かりにくかったのでカスタマーセンターに電話してみました。待たされることもなくすぐにつながり、日本語で対応してもらえました。ただ、音声案内のスピーチ速度が早いです。
あと電話先の人は日本人ではありませんでした。サービスも日本語も熟知しており対応は全く問題ありませんでしたが、ちょっと会話はたどたどしい感じでした。現地スタッフを雇わないあたり、面白い流れが日本にも来ているんだなーと実感しました。
ちなみに、航空券は購入後に送られてくるメールを見せるだけでいいみたいです(参考)。e-Ticketってこうゆうものなんですね。紙媒体のチケットや添付ファイルは必要無いと。PDF化して端末に入れて行きましょうか。何度か利用していましたが、ようやく分かった気がします。
今回の経緯ですが、イタリアのバーリから日本に帰る航空券を探していたら、候補の航空券と値段が変わらなかったので利用しました。航空券の手配に迷う部分はなし。
ただ、エクスペディアで手配すると「ホテルが安くなる」というサービスがあり、これが意外と分かりにくかったので今回はその説明となります。
サイト上では「同時に予約すれば最大全額OFF」、「後から10日以内に予約すれば最大半額」と分けていますが、前者は「往復の航空券」のみのサービスです。トップページにある「航空券+ホテル」で手配することで利用できます。
片道の場合は、航空券購入後のメールに割引を利用できるリンクが貼られてきます。
任意の滞在期間を入力すると割引が適用されます。
値段に打消し線をしているものが、航空券購入の割引が適用されたものです。他のマークがあるものはセールなどの他の理由で安くなっているものです。ただ、この割引が適用されるホテルは元の値段設定が高すぎる印象があります。フラッシュマーケティングのホテル予約サイトを利用したことがありますが、あれと同じ印象を受けました。航空券が安ければエクスペディアを利用し、運が良ければいいホテルに安く泊まれるかも程度に考えておくのが良いと思います。
なお、ここまでの情報が分かりにくかったのでカスタマーセンターに電話してみました。待たされることもなくすぐにつながり、日本語で対応してもらえました。ただ、音声案内のスピーチ速度が早いです。
あと電話先の人は日本人ではありませんでした。サービスも日本語も熟知しており対応は全く問題ありませんでしたが、ちょっと会話はたどたどしい感じでした。現地スタッフを雇わないあたり、面白い流れが日本にも来ているんだなーと実感しました。
ちなみに、航空券は購入後に送られてくるメールを見せるだけでいいみたいです(参考)。e-Ticketってこうゆうものなんですね。紙媒体のチケットや添付ファイルは必要無いと。PDF化して端末に入れて行きましょうか。何度か利用していましたが、ようやく分かった気がします。
2015年8月29日土曜日
海外送金を安く済ませる
2ヶ月の語学留学で3120ポンドを海外送金しようとしたときのお話。送金時は1ポンド=195円くらいだった。
3120 x (195 +4) - 3120 x 195 = 620880 - 608400 = 12480円
が、両替手数料としてかかる。更にゆうちょの場合、100ポンド以上の送金の場合、追加で5ポンドの仲介手数料がかかる。合計すると手数料だけで1.6万程かかる。
ただし、CitiBankは口座維持費として2000円/月がかかる。これを無料にするには口座に日本円換算で50万の残高をキープする必要がある。尚、一時期はe-セービングで無料にできたが、現在は終了している。(参考)
ただ、このルールは変更されることもあり油断できない(参考)。為替変動の影響も受けるはず。そして、CitiBankが日本から事実上の撤退をしたため、今後のサービスがどうなるのか分からなくて怖い。
結果、
①入金について
入金方法には普通の入金の他に「クイック入金」というものがある。クイック入金は1万円以上の場合に利用することができ、すぐに入金が完了する。普通の入金の場合は1時間ほど遅れるとのこと。
②出金について
出金の銀行口座は1通貨1つの口座しか指定することができない。よって、FX証券から直接支払い先に振り込むような使い方はできない。今回は「ポンドの出金先」を「みずほ銀行のポンドの外貨預金口座」にした。
尚、「FX」とは「持っているお金の最大25倍の外貨を買い付け、為替変動分を儲けること」を指すらしい。つまり、100円しか持っていなくても最大2500円分の買い付けができるわけである。これにより少額でも大きな利益や損益が出たりする。
これに対し、単なる等価交換である両替はFXとは呼ばないとのこと。よって、拠出金やレバレッジといったFX用語は、両替目的で利用する分には無関係である。
海外送金は銀行窓口で行う必要がある。必要なものは下記(と、後述のお金の経路を示す書類)。
尚、送金手続きの前にマネーロンダリング対策でお金の経路を証明する必要がある。私の場合は以下の書類でOKをもらった。(額と日時で証明)
■ゆうちょの場合
ゆうちょ銀行は海外送金手数料が2500円と安く見えるが、両替手数料が4円/ポンドとかなり高い。つまり、3120 x (195 +4) - 3120 x 195 = 620880 - 608400 = 12480円
が、両替手数料としてかかる。更にゆうちょの場合、100ポンド以上の送金の場合、追加で5ポンドの仲介手数料がかかる。合計すると手数料だけで1.6万程かかる。
■一般的な安く済ませる方法
代表的な手段としてFX証券会社で両替をして、CitiBankの口座に送金する方法がある。FX証券会社を利用した場合、両替手数料は0〜0.2円程度である。大抵の場合、FX証券会社はCitiBankと提携しており、FX口座とCitiBankの外貨預金口座への移動は無料で済む。CitiBankからの海外送金は3500円であり、ゆうちょ銀行の1.6万と比較するとかなり安く抑えられていることが分かる。ただし、CitiBankは口座維持費として2000円/月がかかる。これを無料にするには口座に日本円換算で50万の残高をキープする必要がある。尚、一時期はe-セービングで無料にできたが、現在は終了している。(参考)
ただ、このルールは変更されることもあり油断できない(参考)。為替変動の影響も受けるはず。そして、CitiBankが日本から事実上の撤退をしたため、今後のサービスがどうなるのか分からなくて怖い。
■今回とった方法
マネーパートナーズの外貨両替と、みずほ銀行の外貨預金の組み合わせを使ってみることにした。みずほ銀行の場合は外貨預金口座の開設時に10通貨入れる必要があるが、開設してしまえば特に制限などはない。結果、
- 為替手数料:624円
- 外国送金手数料:5500円
の計6124円で済んだ。
ただし、受取銀行でも手数料が発生するため現地で12ポンド支払うことになった。この手数料はどの金融機関を利用した場合でも発生する。
■マネーパートナーズについて
口座申請は謳い文句通り5分程度で終わる。申請から2営業日で開設の書類が届く。これにより、「パートナーズFX」と「パートナーズFXnano」という口座の口座が利用可能になる。ただし、両替に使うのは「パートナーズFX」のみである。①入金について
入金方法には普通の入金の他に「クイック入金」というものがある。クイック入金は1万円以上の場合に利用することができ、すぐに入金が完了する。普通の入金の場合は1時間ほど遅れるとのこと。
②出金について
出金の銀行口座は1通貨1つの口座しか指定することができない。よって、FX証券から直接支払い先に振り込むような使い方はできない。今回は「ポンドの出金先」を「みずほ銀行のポンドの外貨預金口座」にした。
尚、「FX」とは「持っているお金の最大25倍の外貨を買い付け、為替変動分を儲けること」を指すらしい。つまり、100円しか持っていなくても最大2500円分の買い付けができるわけである。これにより少額でも大きな利益や損益が出たりする。
これに対し、単なる等価交換である両替はFXとは呼ばないとのこと。よって、拠出金やレバレッジといったFX用語は、両替目的で利用する分には無関係である。
■みずほ銀行について
FX口座から出金すると、みずほ銀行から確認の電話がかかってくる。出金した「FX口座」と出金先の「みずほ銀行の外貨預金口座」の名義が同じならば、リフティングチャージ(被仕向送金手数料)は無料になる(参考)。海外送金は銀行窓口で行う必要がある。必要なものは下記(と、後述のお金の経路を示す書類)。
- 印鑑
- 身分証明書証
- 留学先の請求書
- 海外送金手数料(5500円)
尚、送金手続きの前にマネーロンダリング対策でお金の経路を証明する必要がある。私の場合は以下の書類でOKをもらった。(額と日時で証明)
- ゆうちょ銀行の通帳(FX口座への移動を証明)
- FX口座の取引履歴の写真(振替移動出金・入金、振込出金)
あとは海外送金依頼書を窓口で記入し提出すれば、無事送金は完了する。
■備考
- みずほ銀行外貨預金口座の開設にみずほダイレクトを利用したが、通帳が届くのに5営業日かかった。すぐに開設したい場合は窓口を利用したほうが早い。
- みずほ銀行はゆうちょ銀行同様に両替手数料が4円/ポンドかかる。ただし、みずほダイレクトを利用すると1.6円で済むキャンペーンをやっている。終了日は未定。
登録:
投稿 (Atom)





















