主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年5月19日木曜日

アプリリリース (iOS編)

基本的な手順

  • アプリ名の設定(参考
  • Texture Typeの変更(参考
  • iPhone/Android override(参考
  • iconの設定方法(参考
  • その他リリースに必要な設定(参考
  • 登録関係(参考1参考2参考3
  • iTune Connectのスクリーンショット関連
    • Launch Kit等(参考
    • iMage Tools(参考
    • X-codeのiOSシミュレーター(参考

実際やってみて詰まったところ

  • AppIDを作る時にチェックを外せない項目がある

  •  XcodeのAppIconを見ると一部空になっているが特に問題無し
  • Achieveのやり方が分かりづらい(参考
  • Achieveで表示されるBinary and Entitlementsの名前がどこで設定したものか不明
  • Validateの場所が分かりづらい

  • "Upload to AppleStore"直後に"Missing Push Notification Entitlement"についての警告メールが届く。内容としては「送ってもらったものは受理したけど、プッシュ通知機能つけてるよね。署名にはプッシュ通知使わないってあるよ。…プッシュ通知つけてなければ気にしなくていいよ」というもの。…どこで設定するんだろう。とりあえず無視(参考)。

地獄のiTunes Connect編

  • iTunes Connectのビルドの場所が不明。そして、自動でビルドされているっぽい。→数分後にビルド完了の通知が来た。やはりビルドは自動化されたとみて良さそう。

  • iTurns用の1024x1024のアイコンが必要。解像度高過ィ!

  • とりあえず項目を埋めて「審査」ボタンを押してみると、最後に幾つかの確認を求められる。
    • コンテンツ配信権がよく分からず悩んだ。著作権全般らしいので、とりあえず素材等を使っていることから「はい」を選んだ。
    • このほか広告を使用しているかという項目があるが、将来使う予定でも今使っていなければ「いいえ」にしなければいけないとのこと(参考



iTunes Connectのスクリーンショット用意が、かなり苦行

  • 各解像度の画像が個別に必要
  • iTunes Connectの何処で設定するのか分かりづらい
  • X-codeのwindow > deviceからスクリーンショットの撮影が可能。画像はデスクトップに保存される。(参考
    • しかし、ボタンを押したタイミングと撮影のタイミングが一致しない
  • Quick Time Playerで動画にしてからスクリーンショットに撮る
    • 影がつく
    • 影はoptionを押しながらクリックすると影無しになる(参考
    • 動画1つを用意すれば、どの端末でも同じに表示されるのでは?
      • 動画の解像度も合わせなければ行かない模様
    • 結局、iMage Toolsを使った
      • 一括してリサイズできるので便利
      • 3.5インチはアクペクト比崩れるので横長になるが諦めた iMage Toolsのストロークを使えば縁取りを追加することが可能。これで余白を追加した後、プレビューで画像をコピー→サイズ変更→ペースト→位置調整をすれば、余白を追加できる。

    • 一応iPadのスクリーンショットも用意したが、iPad非対応であれば不要とのことだった。(どこで設定したかもはや覚えていない)


    • 進捗ステータスの最終段階は「配信準備完了(Ready for Sale)」(参考
      • ただし、設定した配信開始日になってリリースされることになる
      • レーティングの設定に問題があると配信されない
      • iOS用のアプリの場合、PCのAppleStoreには表示されない模様
        • このせいで一向にリリースされていないと思っていた
    • 提出してから4日でリリースされた。想像していた以上に早い。
      • 5/20:提出
      • 5/22:レビュー待ち
      • 5/24, 朝2時:レビュー中
      • 5/24, 朝8時:配信準備完了

    0 件のコメント:

    コメントを投稿