主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年5月16日月曜日

MMDのモーション(VMD)利用 with MMD4Mecanim

  1. FBXのRigをHumanoidにAplayしてから、アニメーションファイルを複製で取り出す。このようにしないとHumanoidでモーションを使い回すことができない。(ただし、汎用モーション化しなければ、MMDの物理演算にしたがって髪の毛などがちゃんと動く。使いまわさないなら専用モーションのままでいいかも)
  2. モーションの一部だけを利用したい場合、キーが大量にあるので、これを削除したり動かしたりするとかなりのマシンパワーが必要になる。
  3. FBXに紐付けされたアニメーションクリップは開始位置と終了位置が指定可能。ここで指定した上でcommand+D(windowsの場合はCtrl+D)で複製すると、任意の箇所のモーションをアニメーションとして取り出すことができる(参考)。

  • 今回使用したモーションのZ軸は弓を射る方向ではなく、体の向きだった。
  • アニメーションで回転させようとしたが、これは不可能だった(原因不明)。
  • 取り出したアニメーションファイルはオフセットの指定が可能。

  • これにより初めから回転させることができた。

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