主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年4月20日水曜日

SQLiteの読み書き

■読み込み

前回やった内容を少し発展させ、inspectorからではなくSQLiteのデータベースファイルからidを参照する。データベースは暫定的に次のようにした。


この値を取ってくるには次のようにする。


これによりデータベースに保存されているIDの内容を表示することが可能となった。


■書き込み

メニューのボタンを押したとき、データベースを更新するようにする。ボタンを押すと、下記のSellectメソッドが呼び出されるようにした。データベースの書き換えは2~6行目で行われている。



■まとめ

ここまでで作った内容は下図である。メニューのボタンの内容はScriptableObjectを参照している。ボタンを押すとデータベースのselectingIDが更新される。ホーム画面上部にある文字はデータベースのselectingIDに応じて内容が変わる。


なお本筋は、NPOIの使い方、ScriptableObjectの使い方、SQLiteの使い方、必要となるエディタ拡張の説明なので、それ以外の部分は説明を割愛した。

0 件のコメント:

コメントを投稿