主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年4月20日水曜日

ゲームを再生しなくてもuGUIの表示内容をスクリプト制御できるようにする

「ユーザーがゲームを進めていくと、選べる項目が増えていく」というメニュー画面を作りたい。アンロック形式なので、初めから全てのボタンをHierarchy上に置いておき、未開放分は非アクティブにしておく形式を取ることにする。

表示内容はScriptableObjectの内容に追従して欲しい。ただ、表示の変更はゲーム再生中だけではなく編集中にも行われて欲しい。このような場合には、[ExecuteInEditMode]を使うと良い。(参考


これにより、パラメーターの変更があるとUpdate関数が呼び出され、編集中にボタンの表示内容が変更される。


注意点
  1. Updateはパラメータに変更のあったオブジェクトだけではなく、[ExecuteInEditMode]のUpdateを持つ全てのオブジェクトで実行される。今回の場合で言えばボタンの数だけログが吐き出されるので、IDに変更のあったオブジェクトだけ処理を行うようにした。
  2. inspectorでidを変更する際に一度空欄になるが、このときの値はNullではなく0である。

0 件のコメント:

コメントを投稿