■FINAL IK TUTORIAL - FullBodyBipedIK Inspector
- Position Weightで位置を動かす
- Rotation Weightで回転させる
- これは複数の個所を同時に固定することも可能
- 度々出てくるsolverはIT用語で、目的の値を逆算する機能のこと
- インスペクターの変数名にカーソルを乗せると詳しい説明が表示される
- コンポーネント名のところ右クリックで、ユーザーマニュアルなども参照できる
- 「Fix Transform」「Root Node」とその下の「Weight」「Iteration(反復)」「use Thigh(タイ=大腿)」についての解説(聞き取れず)。実演しなかったので、あまり気にしなくても大丈夫かも。
- Fix Transform:強制的に姿勢を矯正する機能
- Root Node:中心となるソルバ。WeightとIterationは影響力。
- Body以外にはBend Goalというパラメータがあり、これにオブジェクトを指定することで、その位置に引っ張られる感じにできる
- 分からないところは、コンポーネント右クリックでユーザーマニュアルへ。対応するコンポーネントのマニュアルに飛べるよう。
参考
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