■Aim IK Redirecting Animation
- Aim IKをアタッチ(動画のinspector古い)
- Clamp Weight、Clamp Smoothing、Tolerance(許容誤差)を0
- Use Rotation Limitsのチェックを外す
- ボーンを追加し、背骨(Spine)と首(Neck)を指定する
- Last Spine Bone に子オブジェクトを追加する
- ここでは首に子オブジェクトを追加するらしい
- 座標はすべて0
- これをAim IK のAim Transformに指定する
- 動画中触れられないが、AxisはAim Transformの向きに合わせる(第3回のチュートリアル参照)
スクリプトの作成
- 名前空間にusing RootMotion.FinalIK;
- このころのinspectorにTargetの項目がないから、処理を自作している
- aimIK.solver.IKPosition = target.position + offset;とすることで、スクリプトでAim先を調整できるようにする
- これを応用することで、Aim先にレイを飛ばし障害物を考慮したアニメーションが可能になる
- 完成品のスクリプトは動画の説明文にあり、動画内では解説しない
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