主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年11月13日日曜日

Final IKについて(その10)

■Aim IK Redirecting Animation




  • Aim IKをアタッチ(動画のinspector古い
    • Clamp Weight、Clamp Smoothing、Tolerance(許容誤差)を0
    • Use Rotation Limitsのチェックを外す
  • ボーンを追加し、背骨(Spine)と首(Neck)を指定する
  • Last Spine Bone に子オブジェクトを追加する
    • ここでは首に子オブジェクトを追加するらしい
    • 座標はすべて0
    • これをAim IK のAim Transformに指定する
    • 動画中触れられないが、AxisはAim Transformの向きに合わせる(第3回のチュートリアル参照)

スクリプトの作成

  • 名前空間にusing RootMotion.FinalIK;
  • このころのinspectorにTargetの項目がないから、処理を自作している
  • aimIK.solver.IKPosition = target.position + offset;とすることで、スクリプトでAim先を調整できるようにする
  • これを応用することで、Aim先にレイを飛ばし障害物を考慮したアニメーションが可能になる
  • 完成品のスクリプトは動画の説明文にあり、動画内では解説しない

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