主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年4月1日金曜日

個人製作のゲームアプリ見学【シミュレーション系】(進撃の勇者 - 痛快クリックRPG -)

■進撃の勇者 - 痛快クリックRPG -(スマホゲーム情報サイト




  • ベースはクッキークリッカー系
  • チュートリアルがとても親切
  • 喋っているキャラクターを伸縮させることで、動きを取り入れている
  • だんだん仲間が増えて賑やかになっていくところが良い
  • 時々入る会話イベントも良いアクセントになっている
  • 1Fからスタートし、フロアを制圧すると次の階に進むことができる
    • これを繰り返していき、145Fにいる魔王撃破を目指す
    • 制圧したフロアには作業員を配置することができる。これにより、お金やアイテムを入手できるようになる。この辺りはクッキークリッカーと同じ。
  • 戦闘はオート。タップすればスタミナを消費して連続攻撃が可能。
    • これをしないと制圧がうまく進まない程よいゲームバランス
    • 主人公が死んでも数秒ですぐに復活する。ただし、主人公が動けない間に制圧ゲージがどんどん減ってしまう。
  • 風来のシレンのようなアイテムがどんどん発掘されるのが面白い(力の指輪+1のような)
  • アプリを起動している時しか、戦闘や発掘は行われない。貯蔵庫というそれっぽいのがあるが、貯蔵されるアイテムやお金に上限があるのであまり有り難みがない。
  • 音楽のチョイスが良かった。ただ、この手のゲームは自宅とかよりは、電車の中で無音でやりそう。

最後に

  • 仲間が加入するよりも飽きるスピードが速いので、倒した敵が仲間になるなどパーティに何か変化が生まれる仕組みがあると良かったかも
  • アプリを起動していない時も進展があると良かった

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