主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年4月13日水曜日

大手ゲームアプリ見学【RPG系】(グラブル・ファンタジー)


  • 個人的にソシャゲで一番ユーザーが多いと感じるゲーム
    • 最初はスクエニの作品かと思っていた
    • 数多くある大手ソシャゲの中でも、数少ないちゃんとしたRPG。これこそが、顧客の求めたものという感じがする。
    • 80万課金してもレアが出ずに大炎上した
    • パソコンでもできる(知らなかった…)
      • ゲームアプリもスマホゲームというよりは、ブラウザをアプリで見ているような感じ
  • 音楽が所々鳴らなかったり、2Dキャラの動きがローコストだったり、モバゲを経由させられたりと、色々と古臭さや粗はあるが、それを忘れさせてくれるほど完成度が高い
  • キャラクター個性豊かな物語と、やり込み要素の多い戦闘・育成システムが魅力
  • 高い物語への没入感
    • 敵キャラも含めてキャラクターの個性がちゃんと立っている
    • 世界観がしっかりしている
    • この世界に浸っていたいという気持ちにさせられる
    • 少年少女が引率役とともに世界を巡るという、ちゃんとした冒険活劇として仕上がっている
      • これだけしっかりした世界観を描けるなら、ゲーム開始時に主人公とそのお供についても丁寧に描いて欲しかった
      • そのさっさと冒険に出したいという大人の事情が垣間見える
      • ヒロインは気絶でもさせて、主人公とお供の関係を描いてから、次のパートでヒロインが起きて…と、うまく段階を踏んでもよかったのではないかと思う
    • キャラは男性もちゃんとおり、変な偏り方をしていない
      • …なんで、老若男女が混在した普通のゲームが希少になってしまったのだ
      • 結局女性パーティーばかりにする男性プレイヤーが多い気はするが、初めから門戸を狭められるよりは
  • ミニゲームではない戦闘
    • 回復アイテムがあることに感動した
      • 前哨戦パートで拾ったものしか使えないので、結局がっかりしたが
    • FFのようなシステム
      • 戦いをちゃんと「ロールプレイ」している
        • これにより戦闘にも没入感がある
      • プレイヤーのやれることは基本的に攻撃のみ
        • 個数と運の制限があるが、回復アイテムを任意のタイミングで使用可能
        • ゲージがたまればスキルが可能
        • スキルの発動は温存でき、他のキャラと発動タイミングを合わせることで連携攻撃が可能
      • 主人公はジョブを変更可能
        • ジョブをアンロックするのはジョブポイントが必要
  • その他
    • 主人公が喋らないことにかえって不自然さを感じる
      • 主人公の画像を用意しているのだから、主人公像をぼかしてプレイヤー本人に見立てる必要はない
      • このように感じる理由はまだ不明
    • システムの文字は小さく感じる
      • 文字の小ささは「錬金術はじめました」と同程度に感じる
      • 最近の大きめのスマホなら気にならないだろうから、そっち基準なのかもしれない。
    • レベルデザインがしっかりしているため、やってみると気にならないが、システムはかなり複雑な部類に入る
      • 冒頭で借りした動画だが、「初心者〜 ◯◯編」というシリーズが15パートほどあって、それでようやく説明が終わるレベル
      • 女性も好きそうなゲームデザインだが、システムについていけずに離れていくのではないかと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿