- タワーディフェンス系
 - シミュレーション系
 - RPG系
 - グラブルファンタジー
 - Heaven×Inferno(2017年サービス終了)
 
総括
- 戦略を自由にさせつつも、その特徴を生かしたステージを用意した方が良い
 - ステージを突破するのに必要なキャラを育てる要素が生まれる
 - 同じキャラをずっと育て続けて飽きるということを予防できる
 - 使えないキャラを減らせる
 - 強いキャラで固めればいいという構造を崩せる
 - ただし、お金に見合う強さが実感出来る必要がある
 - 一部を除き、ほぼMMORPG並みのやり込みゲーム
 - 開発初期こそ低コストで作れるソシャゲとして注目されたが、改修が進んだことでゲーム性も総合的な開発コストも高いものになっている
 - これに近いものを個人で作ろうとしたら大火傷しそう
 
気になる作品
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