- Rigidbodyの空気抵抗を無限にする際、PlayerのDragを無限にすると何故か霊夢が素通りしたり転んだりする。諦めてPlayerのDragだけ0にした
- AssetStoreからDLした「Tiny Mobile Cartoon UI」にてスプライトの分割に詰まった。分割したいスプライトのTextureTypeをSpriteに変更し、SpriteModeをMultipleに変更。この状態でSpriteEditorを起動し、左上のSliceを立ち上げる。これで自動スライスが可能。
弾丸にはAudioSourceを持たせてPlayOnAwake。弾丸に音を持たせるとぶつかって消えたときに音も消える。発射側に音を持たせた。パンチはPlayOnAwakeをオフにして、アニメーションイベントで鳴らす。- モデルを配布しているが連絡先がないケースがある。ニコニコ動画のアカウントがあれば、フレンド申請からメッセージを送れる模様(参考)
- C#のオーバーライド時に、修飾子のつけ忘れ、base.関数の記述忘れが多かった
- 次のミスをやってちょっと嵌った(参照を得たのがローカル変数)
private GameObject player
void Start (){
GameObject player = GameObject.FindWithTag("Player");
}
void Update(){
Debug.Log(player); -> null
}
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