主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年3月2日水曜日

開発覚書【三月精チャレンジ】

  • Rigidbodyの空気抵抗を無限にする際、PlayerのDragを無限にすると何故か霊夢が素通りしたり転んだりする。諦めてPlayerのDragだけ0にした
  • AssetStoreからDLした「Tiny Mobile Cartoon UI」にてスプライトの分割に詰まった。分割したいスプライトのTextureTypeをSpriteに変更し、SpriteModeをMultipleに変更。この状態でSpriteEditorを起動し、左上のSliceを立ち上げる。これで自動スライスが可能。
  • 弾丸にはAudioSourceを持たせてPlayOnAwake。弾丸に音を持たせるとぶつかって消えたときに音も消える。発射側に音を持たせた。パンチはPlayOnAwakeをオフにして、アニメーションイベントで鳴らす。
  • モデルを配布しているが連絡先がないケースがある。ニコニコ動画のアカウントがあれば、フレンド申請からメッセージを送れる模様(参考
  • C#のオーバーライド時に、修飾子のつけ忘れ、base.関数の記述忘れが多かった
  • 次のミスをやってちょっと嵌った(参照を得たのがローカル変数)
private GameObject player

void Start (){
GameObject player = GameObject.FindWithTag("Player");
}

void Update(){
Debug.Log(player); -> null
}

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