主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年3月2日水曜日

UQmobileのSIMをAtermMR04LNで使ってみた

通信費を抑える上で、表題の組み合わせが希望に合っていたため実践した。主要な通話の受信着信はドコモの回線を使用し、それ以外はUQmobileの回線で通信するスタイル。

■注意点(!)

表題にある通り、UQmobileとAtermMR04LNの組み合わせだが、両メーカー共にこの組み合わせでの動作確認をしていない。ユーザーが率先して動作確認をした形となっている。結論から言えば問題なく動くのだが、保証の対象外となるので注意。また、UQmobileのAPNを手動で設定する必要がある(参考:価格.comのクチコミ掲示板)。ちなみに設定は簡単。

■AtermMR04LNについて

件のSIMフリーモバイルルーター。この一つ前のもの(MR03)はauの回線に対応していないのでUQmobileのSIMは使えない参考)。購入はAmazonなどで。2016.3.2現在の価格はクレードル付で2.2万、クレードルなしで1.9万ほど。格安スマホや普通の無線LANルーターを買うのと大差はないと思う。


クレードルと固定回線を繋ぐとSIMカードの有無に関係なく、無線LANとして使える。
やり方としては、
  1. 端末を充電し、電源を入れるところまで進める
  2. SIMが無い場合は「設定ウィザードを開始」はしない
  3. 「メンテナンスバージョンアップ許諾」に同意
  4. ホーム画面の「設定」>「クレードル設定」にてブリッジモードを選択
  5. この状態で端末を、固定回線と接続したクレードルに差し込むと、無線LANとして使用できる(*SSIDや暗号化キーの確認方法など、細かい内容は商品の説明書に記載されているのでそちらを参照ください)
なお、設定にはユーザーマニュアル(WEB版)を参照する箇所が幾つかあって面倒だった。最初の作業は、WEBが見れる環境で行うこと推奨

■UQ mobileについて

店舗でもオンラインでも、基本的に商品は発送されてくる。概ね3営業日で送られてくる模様。ただし、即時開通店舗一覧)というものがあり、こちらを利用すると30分くらいで商品を受け取ることができる。

ちなみに本人確認の際、免許書等の住所と現住所が異なる場合、住民票などの補助書類が必要になるので注意(参考)。

色々なSIMを選べるが、AtermMR04LNが対応しているのはmicroSIMのみ。

ちなみに商品はこんな感じ。右がUQmobileのmicroSIM。左がAtermMR04LNの裏蓋を外した状態。


■APNの設定

基本的にAtermMR04LNの説明書に従えばOK。最終的に「設定」>「APN設定」>「(UQmobileのSIMを挿入したスロット)」>「新規追加」、で下図の情報を登録する。ちなみに入力方式はガラケーと同じ。


入力後すぐに使用可能になる。実際試してみた感想として回線は良好。

■導入の経緯

2016年3月現在、ドコモのパケット通信は3GB制限で5000円と非常に高い。これに対し、MVNO「Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)」は同じ3GB制限で900円前後であり、後者に変えることで費用を1/5に抑えることができる。

MVNOが提供しているSIMを利用できるSIMフリーのモバイルルーターがあり、これを使うと外出時はLTE回線利用するモバイルルーター、帰宅時はクレードルに挿して固定回線を利用する無線LAN、という使い方ができる。特に、信頼と実績のAterm (エーターム)がSIMフリーのモバイルルーターに参入しており評価が高い。

私は無線LANを買い直す必要があったので、帰国を機にモバイルでの通信をMVNOに変えてみることにした。(ドコモとの契約は電話のみ)

なお、MVNOの参入企業は色々あるが、私の場合、移動時にGoogleMapとメールチェック、WEB検索ができれば十分なので、「3GB制限での通信速度が早い&安定しており、余った分を繰り越しできる」UQmobileにした(参考にさせていただいたサイト様)。出国前にWimaxのお試しレンタルでお世話になったので、UQに対して良いイメージがあったのも決め手だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿