主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年3月5日土曜日

Unityでのビルド時にTizenを選択していたらしく地獄を見た件

WebGLでビルドするためにSwichPratformでWebGLに切り替えた。WebGLの横にUnityのロゴマークがついていたから、この状態でBuildボタンを押せばよいのだと思った。このとき、その上にあるTizenを選んだ状態でbuildを押したら、Tizenのビルドが始まった(汗。


TizenのSDKを要求されるが、キャンセルできない。このときはWebGLのビルドをしている物だと思い込んでいたため、仕方なくSDKをDLする方法を探した。
Tizenに関するUnityのマニュアルはまだ日本語化されていない。ひとまずこのマニュアルに従ってみた。しかし、インストーラーを起動させようとすると次のようなエラーが出て進めない。
↓ 
泣く泣くJDKをインストールしに行く。移動先でもライセンスの受け入れなどが面倒だった。(参考にさせてもらったサイト様

その後、Tizenのインストーラーはインストールできたが、SDKは含まれていなかった。サーバーからインストールする方式のようだが、Unityが求めているroot Folderの情報がネットで見つからなかったので、Macを強制終了する道を選ぶ。

TizenSDKのuninstallerは同梱されていたため、公式の手順に従えばアンインストールは容易だった。問題はJDK。Macの場合、ターミナルからの削除を要求されるが、このとき「削除コマンドは、rootとしてまたはsudoツールを使用して実行する必要があります」とのこと(参考)。これが何だか分からず、パスワードが入力できず削除できなかった。

よく分からないが、管理者権限が必要なコマンドにsudoをつける必要があるとのこと。よくよく見てみると、コピペしろというコマンドに既にsudoがある。
 sudo rm -fr /Library/Internet\ Plug-Ins/JavaAppletPlugin.plugin
 sudo rm -fr /Library/PreferencesPanes/JavaControlPanel.prefpane
つまり、パスワードが弾かれているのは別な原因っぽい。実は入力できていた可能性を疑ってみたが、java -versionしてみると先ほどインストールしたヴァージョンのままだった。お手上げ。

0 件のコメント:

コメントを投稿