主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年3月29日火曜日

個人製作のゲームアプリ見学【シミュレーション系】(みどりのほし)

個人じゃなかったけど、この括りで

■みどりのほし GreenThePlanet(iPhoneAC番外レポート



  • Apple注目ゲームに選ばれた作品
    • スマホゲーム市場では何がヒットするのか手探りであるが、確かにこういうゲームは遊ぶ人多いだろうなというのは分かる
    • タップ操作、直感的、暇つぶしに良さそうと思えるゲームデザイン
  • 可愛らしいデザインと、星を爆破して回収するのが気持ち良いとのこと
    • むしろ、いかに爽快感・楽しさを得られるか、またそのための演出に主眼を置いた作品にも思える
  • 1画面で完結するような省エネなゲームデザイン
  • この手のジャンルはクッキークリッカーのような、クリッカー系とも評されている模様
  • 終わりどきがなく、ついついやり続けてしまうタイプの作品
    • 音楽や雰囲気を楽しむゲーム
    • 放置ゲームに分類されているが、隕石がなくなったらやめて、気が向いたらまた雰囲気を楽しむようなゲーム。一般的な放置ゲームっぽさはない気がする。
  • 隕石を破壊→破壊した破片からエネルギーを回収→惑星を緑化が基本的なルール
    • 破壊し続けると隕石がなくなる。放置するとまた溜まる。
    • 破壊できなかった隕石は、惑星を周回して耐久力の減った状態でまたやってくる
    • 緑化が完了すると次の惑星に移動。完了までもそこまで時間はかからない。
  • 開発配信はPUMOという元ハドソンのスマートフォン事業部の方が代表のベンチャー企業(参考

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