■みどりのほし GreenThePlanet(iPhoneAC番外レポート)
- Apple注目ゲームに選ばれた作品
- スマホゲーム市場では何がヒットするのか手探りであるが、確かにこういうゲームは遊ぶ人多いだろうなというのは分かる
- タップ操作、直感的、暇つぶしに良さそうと思えるゲームデザイン
- 可愛らしいデザインと、星を爆破して回収するのが気持ち良いとのこと
- むしろ、いかに爽快感・楽しさを得られるか、またそのための演出に主眼を置いた作品にも思える
- 1画面で完結するような省エネなゲームデザイン
- この手のジャンルはクッキークリッカーのような、クリッカー系とも評されている模様
- 終わりどきがなく、ついついやり続けてしまうタイプの作品
- 音楽や雰囲気を楽しむゲーム
- 放置ゲームに分類されているが、隕石がなくなったらやめて、気が向いたらまた雰囲気を楽しむようなゲーム。一般的な放置ゲームっぽさはない気がする。
- 隕石を破壊→破壊した破片からエネルギーを回収→惑星を緑化が基本的なルール
- 破壊し続けると隕石がなくなる。放置するとまた溜まる。
- 破壊できなかった隕石は、惑星を周回して耐久力の減った状態でまたやってくる
- 緑化が完了すると次の惑星に移動。完了までもそこまで時間はかからない。
- 開発配信はPUMOという元ハドソンのスマートフォン事業部の方が代表のベンチャー企業(参考)
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