主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年3月6日日曜日

MMD Sample Game by Unity【三月精チャレンジ】

友人に作り方を説明するために作ってみたサンプルです。

使わせていただいた画像・モデル等の作者様は、この記事の最後に記載してあります。利用規約に抵触していないと判断し、ゲームを公開しました。MMDモデルやイラストの個人製作者様には連絡済みです。スタンドアロンの実行ファイルなので内部は見れません。


〜ダウンロード(Ver.1.0:2016.03.12)〜
Mac x86(zip形式 36MB, 展開後113MB)
Windows x86(zip形式 43MB, 展開後200MB)
*Googleドライブです。リンク先の上部メニュー[↓]アイコンからDLして下さい。

普段動画でしか見ることのないMMDの世界を、軽快な音楽とともに動き回るだけでも楽しめるかと思います。辺境のブログなので、もし遊んでいただけたらコメント等をもらえると嬉しいです。最後のセリフはスコア100毎くらいで変わります。1000越えを目指して頑張ってみてください。

また作り方について、忘備録も兼ねて連載しています(こちら)。

〜起動後の画面について〜

  • 実行ファイルを起動すると、ゲームの設定をするためのウィンドウが出てきます。任意の設定をした後、右下の「Play!」 を押してください。
  • Screen Resolutionはどれを選んでも問題ありませんが、640x480を想定して作成しています

〜操作方法〜

  • WASD or 矢印キー:キャラクター移動
  • マウス:視点移動
  • 右クリック:キャラクターチェンジ

〜遊び方〜

  • コインを集める。コインには色があり対応するキャラクターでしか取れない。
    • 赤:サニー(赤っぽいキャラクター)
    • 白:ルナ(白っぽいキャラクター)
    • 青:スター(青っぽいキャラクター)
  • ライフが0、もしくは時間切れで終了
  • 敵の攻撃は投擲が1ダメージ、接近攻撃が2ダメージ(但し多段ヒット)
  • 敵は30秒毎に1体ずつ増える
  • コイン以外にも以下のアイテムがある
    • 時計:時間を15秒回復
    • ハート:ライフを1回復
    • ダイヤ:ライフを1回復、最大ライフを1増やす

〜著作者様(敬称略)〜

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