思いの外、スマートフォンのゲームデザインは難しい。
- 画面は縦、横どちらにする?
- グラフィックなどの素材はあるのか?
- 個人で作れる作業量か?
- 操作しやすいか?指で見づらくならないか?
- ユーザー(特にライト層)に優しいか?チュートリアルが作り込めるか?
- 画面に変化はあるか?
- 中断しやすいか?
ちょっと煮詰まってきたので、先人に学ぶシリーズを始めようと思います。時に参考にし、時に更に新しい案に結びつけたり。
レビューしたゲーム
- 周回強化系
- Quick Rogue
- ひまつぶフロンティア
- RPG系
- 彼女は最後にそう言った
- 時空物語
- ダンジョンダイブス
- バトルトロッコ
- パズル・フリック系
- BRICK & TRIP
- 魔道姉妹跳ぶ
- クイズ系
- アニメクイズ
- シミュレーション系
- えみちゃんシリーズ(よだれ系女子料理店経営シミュレーション)
- 境界のアルケミスト
- 再生!カラカラ惑星
- みどりのほし
- アメリカのやぼう
- 札束ぶた牧場
- 進撃の勇者
- 魔王の城
- ゆっくり育てていってね
総括(共通性が見えた所)
- クリッカー系
- 設備購入で増える速度が加速
- リアルタイムでインフレ気味に増えていくのが面白い
- 1つの通貨で完結するので、システム的にすっきりしている
- 放置育成・生産系
- フリックで素材を集めるタイプが多い。素材は時間回復。
- レシピを集めていくタイプが多い。生産は放置。
- 作ったアイテムを販売してお金を稼ぐタイプが多い。販売は放置。
- 時間経過は、ゲーム起動時は進展が見られるほど速く、アプリを閉じている間は遅くしたほうがいい。
- 共通する重要そうな点
- 何をやればいいのか分かりやすいこと
- 常に到達可能な目標が提示されていること
- 直感的であること
- 視覚的に楽しめること
- ストーリーは軽視できない
- なんらかの破綻があると、ゲームと無関係なおまけ程度のストーリーであったとしても、冷めていなくなるユーザー層が存在する
- 逆にストーリーが良ければ、それだけでついてくるユーザー層がいる。小説を見るような感覚でDLしている?
- 先が読める、一連の作業の繰り返しであることが知覚されると飽きる
- 新天地、新展開、新要素のような変化が必要
- もしくは飽きられたタイミングをゲームの寿命と割り切る
- アプリ起動時に何かを与えて、それを何かに使わせる導線は非常に有力
- 今回レビューするにあたって、Youtubeに動画が上がっているものは紹介しやすかった。演出などは動画でないと伝わらないので、ゲームアプリを作ったらYoutubeにアップロードしておくと何かの拍子にインフルエンスするかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿